忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

三重県伊賀市のふるさと納税の忍者的返礼品

ふるさと納税という言葉は聞いたことがあるでしょう。

好きな自治体へ納税、というよりも寄付できる制度です。

その代わりに自治体は、納税者、つまり寄付者へ御礼の品を返してくれます。

私は個人的に、ふるさと納税はデメリットのほうが大きいので、反対派です。

御礼の品が豪華でなければ寄付してもらえないため、御礼の品を提供してくれる業者が無理をするという、本末転倒な事態に陥っている自治体が多いからです。

とはいえ、返礼品で無理することなく、魅力的であれば、自治体側のデメリットも少なく、個人にはほとんどデメリットがない制度なので、そうであれば、利用はしませんが賛成します。

さて、そんな中、忍者といえば三重県伊賀市と言っても過言ではないわけですが、伊賀市にもふるさと納税の返礼品は、当然あります。

ふるさと納税サイトで確認することができます。

忍者の携帯食『兵粮丸』だとか伊賀忍者 純米吟醸・くのいちるびいだとか忍者ちらしとミニ忍者ちらしセットだとか、それこそ忍者にちなんだ品があります。

3万円以上だと子供用の忍び装束が、5万円以上だと大人用の忍び装束がもらえるというのも、伊賀市らしいと言えば伊賀市らしいですね。

しかし、中には空家管理(空気の入替え・掃除・草引)墓地清掃(掃除と花立て)などといった、ユニークな返礼品もあります。

これなら、シルバー人材センターの仕事も増えるだろうし、伊賀市に家や墓がありながらも、なかなか行けない人も助かるだろうし、まさにふるさと納税という感じです。

過激な高級返礼品を増やすのではなく、こういった本来あるべき姿に、他の自治体もなってほしいなと思います。

納税してもらうために頑張った結果、赤字になるなんていうのは、以ての外ですから。

伊賀市は「ふるさと応援寄付金」(ふるさと納税)の寄付者向けの返礼品カタログをリニューアルした。七月から「忍者ちらしとミニ忍者ちらしセット」「空き家管理(空気の入れ替え・掃除・草引きのセット)」「墓地清掃(掃除と花立て)」などユニークなメニューを新たに加えた。
伊賀市、ユニーク返礼 ふるさと納税で空き家管理、墓地清掃も
中日新聞 2016年9月18日
PR

0 comments

Comment