忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

忍者が子供達に与える影響力が学びへと繋がる

ちょっと古い記事ですが、山口県の幼稚園で、面白い取り組みをやっていて、その発表資料を見つけましたので、シェアします。

NHKの「つくってあそぼ」という番組を、幼稚園での教育に活かすという取り組みです。

実践事例が3つあるのですが、実践事例3が「しんぶんにんじゃ」というタイトルで、非常に盛り上がった様子がわかります。

忍者というキーワードから、子供達なりに感じ取ったものがあるようで、手裏剣の宝探しは、さすがは遊びの天才だなぁと関心しました。

さすがは幼稚園。

文部科学省の管轄、つまり学校ですもんね。

イメージを広げ豊かな感性を育む放送教育
~「つくってあそぼ」の視聴を通して~
山口県鴻城高等学校附属幼稚園 真田靖子
(平成22年度 中国地方放送教育夏期特別研究交流大会 発表より)
実践事例3「しんぶんにんじゃ」
PR

0 comments

Comment