忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

大人になってから歴史を勉強し直す際に活用したい漫画『信長の忍び』


巷で「4コマギャグ漫画なんだけど、ストーリーが史実に忠実で、これがなかなか面白い」と噂の信長の忍びという漫画があります。

何、何?と、歴史好き、特に戦国時代はやっぱり面白いよねぇと、そういうタイプの私ですから、そこへさらに忍者が登場するとなれば、興味を惹かないわけがないので、私は、大人という立場を活かし、信長の忍びの1〜10巻セットを大人買いしてみたというわけなんです。

この漫画は、ヤングアニマルに連載中の、重野なおき氏による作品ですが、もう少し詳しい概要はWikipediaを参照してみましょう。

日本の戦国時代を舞台に、少女忍者千鳥とその主織田信長が愉快な仲間達と共に天下統一を目指す。
後述の『尾張一統記』『軍師 黒田官兵衛伝』『政宗さまと景綱くん』『真田魂』は本作の延長線上にある作品群であり、異なる時間軸で描かれる。また、『尾張統一記』2016年3月25日現在の『真田魂』を除き信長亡き後の世界が描かれている。
基本的にはギャグ漫画だが、細かな戦国時代の逸話・蘊蓄も盛り込まれ、またストーリーラインは史実をほぼ忠実に押さえており、中学校社会科の教員免許を持つ作者の知識が存分に生かされている作品である。
作者の弁[1]によれば「『忍び漫画』ではなく『忍びの目から見た戦国漫画』」とのこと。重野の4コマ漫画専門誌以外での連載は本作品が2作目であり、同じ雑誌からの連載である。

実はこの作品、アニメ化もされております。

その第0話が、Youtubeで公開されております。


https://youtu.be/3P2JRWBm8Ds

 

正直私は、この動画を見て、漫画を買おうと思いました。

当サイトでは以前、くノ一の純情ラブコメディー物語『忍者シノブさんの純情』という漫画を紹介し、あっさりと購入し、信長の忍びの1〜10巻セットと一緒に、最近の第4巻を購入しております。

普段、あまり漫画は読みませんが、忍者モノは、読みますよねぇ、やっぱり。

特にこの信長の忍びに関して言えば、大人になってしまったけど、2017年からは何か勉強したいなと思っている方には、是非もんでオススメいたします。

歴史の、特に戦国時代は、勉強していても断然面白いです、やっぱり。

完全な知識とするために、もう1つオススメのものがあります。

それが、北海道が誇るスーパーローカルタレント、ご存知!大泉洋が出演している水曜どうでしょうDVD第25弾「5周年記念特別企画 札幌~博多 3夜連続深夜バスだけの旅/試験に出るどうでしょう 日本史」の試験に出るどうでしょう 日本史です。

これであなたも、1月中には戦国時代に詳しくなれます!

1月1日に目標を設定し、1月31日には目標達成です!

2月1日から12月31日までは、陽気に過ごしましょう。

 


PR

0 comments

Comment