忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

何もせずとも誰もが走り抜ける師走


※ 伊賀タウン情報YOUより

12月も、いよいよ中盤戦を迎えてきています。

師走ですが、いかがお過ごしですか?

いかが、いがが、いが、伊賀、伊賀忍者!?

というわけで、三重県伊賀市にある伊賀流忍者博物館を、知ってるでしょう?

師走ということで、博物館の屋根などにたまった汚れを落とす「すすはらい」という行事が行われたということです。

いわゆる、大掃除ですね。

伊賀上野観光協会職員の方が、忍び装束を着て行う、毎年恒例の行事だそうです。

大掃除、皆さんは、どういったスケジュールで行う予定ですか?

私は、ちょうどこの時期は余裕がありますので、一気に行うのではなく、じっくりと、いろいろな箇所を何日かに分けて行うスケジューリングです。

だって、一気にやるとなると大変なのは、知ってるでしょう?

少しずつやるほうが、1回にそれほど時間をかけなくてもいいので、楽ですよ。

という意味で言えば、毎日の掃除が大事だということになります。

ハウスダストなどがたまってくると、風邪などの体調不良の原因となります。

そのような状態に身を晒すのは、とても修行とは呼べません。

掃除が嫌いな人は、掃除をすることこそが修行です。

掃除が好きな人は、じっくりと堪能してしまいましょう♪

 

ちなみに、掃除のときに是非ともオススメしたいモノがあります。

それは、ミョウバン水です。

ミョウバンって知ってますか?

調べてもらえばわかりますが、まぁ、便利なものですよ、安いし。

殺菌効果が高いので、水回りの掃除の後にミョウバン水を吹きかけておくと、あとから困ることはないでしょう。

洗濯時のすすぎで入れても効果がありますので、いろいろと役立ちますよ!

上野公園内にある伊賀流忍者博物館(伊賀市上野丸之内)で12月12日、屋根や軒下にたまった落ち葉などを落とす「すすはらい」の作業があった。今年は県内で伊勢志摩サミットの開催もあり、忍者屋敷や忍術ショーで人気の観光スポットには4月からの8か月間で初めて2万人を超える外国人客が訪れた。【すすはらいをする女性職員=伊賀市で】
年末恒例の「すすはらい」 伊賀市の伊賀流忍者博物館で
伊賀タウン情報YOU 2016年12月12日
PR

0 comments

Comment