忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

忍者はストレス発散が上手だった可能性あり

まずはじめに言っておきます。

研究とは、ツッコミを入れるものではないということを。

そして、三重大学は、見栄など張らずに、真剣に忍者の研究をしているのだと。

てなわけで、冗談みたいな研究発表がはらたようです(笑)

忍者がよくやる、いわゆるニンニンポーズ。

あれは、忍者界では「印」という呪文を唱える際のポーズです。

なんと、そのポーズに、ストレス緩和作用があるというのです!

確かに忍者は、ミッションを完璧にこなす必要があります。

緊張などしている場合ではありません、失敗に繋がるわけですし、失敗はすなわち死なので。

そういう意味では、精神を落ち着かせるスキルも高かったと思われます。

それが何と、あのニンニンポーズだったのです!!!

当時の忍者でデータを採取したわけじゃないというところが、ツッコミどころです(笑)

五郎丸ポーズ効果あり? 三重大医学部の小森照久教授(精神医学)が、忍者が手を合わせて呪文を唱える「印」をした際の脳波や心拍数を調べた結果、ストレスが緩和され、落ち着いた状態になっていることが分かった。
忍者のポーズ落ち着き効果 三重大教授、脳波を測定
産経新聞 2016年3月11日
PR

0 comments

Comment