忍者ブログ

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

あなたの性格から紐解く忍者の資質『伊賀忍者vs甲賀忍者』

忍者と聞いて思い浮かぶのは、伊賀忍者と甲賀忍者ではないでしょうか?

伊賀vs甲賀だと、甲賀のほうが悪者というイメージは、忍者ハットリくんなどの影響なので、それは忘れてください。

上記地図を見てもわかる通り、伊賀と甲賀は隣接しているので、実はいろいろと協力しあっていたようなので、仲良しです。

そんな伊賀忍者と甲賀忍者ですが、同じ忍者でも違いがあります。

もしあなたが忍者になるとしたら、伊賀忍者が合ってるのか、甲賀忍者が合ってるのか、自分の性格から判断してみましょう。

 

伊賀忍者の特徴

伊賀忍者といえば、真っ先に思い浮かぶのが服部半蔵でしょう。

実は他に、百地丹波と藤林長門守という忍者がいまして、服部氏、百地氏、藤林氏の上忍三家が統率していたということです。

伊賀忍者の最も特徴的な部分は、金銭契約による主従関係以上の関わりを持たなかったと言われており、現代でいうところの傭兵みたいな感じです。

傭兵ですから、武術や忍術に長けていたという噂があります。

つまり、非常にドライな忍者だったわけです。

飲みニケーションなどの会社のイベントに参加せず、ビジネスライクに仕事を進める、いわゆるプロに徹している方は、伊賀忍者の素質があるのかもしれません。

 

甲賀忍者の特徴

甲賀忍者は、忠誠心に厚かったと言われています。

また、村での決め事は多数決による合議制で行われていたようです。

全国に散らばって諜報活動を行う際に、その土地の人達から怪しまれないために、薬売りとなっていたという話もあり、薬の扱いに長けていたという噂があります。

その名残なのか、甲賀市には製薬会社が割りと多いです。

薬剤師、または薬剤師を目指している方、愛社精神の強い方は、甲賀忍者の素質があるのかもしれません。

 

独りで暇な時間を有効活用できる方は、我が独暇流忍者の素質があるのかもしれません。

いずれにしても、どんな人にも忍者の素質はあります。

あきらめないで!

PR

0 comments

現代で本当に役立つ『四方髪の術』の正しい使い方

面接官「他に面接予定の会社はありますか?」

あなた「いいえ、御社しか面接しておりません!」

 

はいこれ『四方髪の術』という忍術です。

四方髪(よもがみ)とは、忍者が用いる忍術の一つで、自分の身を守るために、複数の人物に化けること。忍者は老人や病人などの弱者に化けることも多かった。四方八方丸くおさめるために髪形をかえると言う意味でこの名がついたといわれている。

つまり、リスクを分散させることが主目的の忍術です。

冒頭の会話は、面接で落とされるリスクを分散させることが目的です。

色々な顔を持ち、どれも本物だと思わせる必要があります。

TwitterなどのSNSで複数アカウントを持つ人、高校や大学受験のときに1校だけでなく複数校を受験する人、1社だけでなく、複数の会社(自営も含む)で働いて給与を貰っている人なんかも、いわゆる四方髪の術を使っています。

もし、忍術だと意識していないなら、根っからの忍者です、素が忍者です、素っ破(すっぱ)です、いつかすっぱ抜かれますよ!

 

副業禁止規定がある会社が多いと思いますが、1社でしか働かないリスクは、現代においては相当大きなものです。

やはり今の時代、もし仮に本命の仕事が駄目になったとしても、ただちに無収入とならないための措置、つまり副業をすることは、あなたの人生におけるリスクマネジメントです。

会社に規定は、あなたのリスクを考えて作ったわけではありません。

ルールを守ることは、人間社会で生きるためには必要ですが、あなたの人生はあなたのものですから、会社の迷惑にならない程度に、リスクを分散させることを私はオススメします。

そうなるとやはり、リスクが少なく、会社にあまり迷惑をかけにくい、個人での起業が適切ということになりますので、Youtuberに、あたしゃあねぇ、なりたいよねぇ!

0 comments

トイダス第2回投稿コンテストにおいて佳作を受賞しました

あなたの忍者度は!?忍者物知りクイズ「あなたの忍者度は!?忍者物知りクイズ」の反響が割りとあった!でもお伝えした通り、忍者クイズというものを公開しております。

自分でクイズなどを作成できる、クイズ投稿サイト「トイダス」というサイトで作成したものです。

この足袋、いや、この度、第2回投稿コンテストにおきまして、私が作成した忍者クイズが、見事に佳作を受賞いたしました!

いや、もう、ほんと、ただただ驚いているのと、嬉しさが爆発しているのと。

Amazonで使える1000円のギフト券をゲットしました!

独暇流なりに、忍者元年に忍者へ興味を持ってもらうためのお手伝いができたこと、本当に嬉しく思っております。

まだクイズをやったことがない方は、ぜひ、佳作を受賞した忍者クイズを解いて、忍者を目指してみましょう!

0 comments

シャレオツ忍者部屋への道 Vol.11 〜 Road to Stylish Ninja Room

オシャレなライトスタンドが無ければさぁ、作ればいいじゃない?

そんな感じで、100円ショップで購入したエアープランツを入れて飾る置物に、白い紙ひもをグルングルンに巻きつけただけの、それっぽいライトスタンドを作ってみました。

中に赤く光るライトを入れてみました。

理由は、それしかサイズの合うライトが無かったからです(笑)

ほんと、ただただ、思うがままにグルングルンに紙ひもを、こんな風に巻きつけただけで、それっぽくなっちゃうから不思議ですよね!

先日作ったエアープランツと一緒に、窓際に飾ってみると、こんな感じです。

こういう1つ1つはオシャレなんだけど、まとめてみると相当ダサくなるってことがあるじゃないですか?

そうなるのではないかと、少しだけ恐れております(笑)

そして、忍者感は薄いです(汗

0 comments

「あなたの忍者度は!?忍者物知りクイズ」の反響が割りとあった!

先日投稿したあなたの忍者度は!?忍者物知りクイズという記事にある通り、忍者のクイズを作りました。

当然、ほとんど宣伝なんてしていませんので、忍んだクイズになるものと思いきや、サイトのトップで宣伝されていて、思った以上の回答数になっていました。

どうぞ、お暇ならやってみてよネ♪

 

あなたの忍者度は!?忍者物知りクイズ

日本が誇る最強のヒーロー「忍者」について、あなたはどのくらい理解しているでしょうか?このクイズを解くことで、あなたも忍者になることができます!

 

※ 一部問題の答えを修正済み(6月28日付)

0 comments