忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

忍者による暗号化技術が凄かった!?忍者が使う忍者文字とは?

忍者の最大ミッションは、情報収集です。

そのため、如何に御館様へ正確に、いの一番に伝達するか、非常に気を配っていました。

重要な情報が、他の人に先に知れ渡ってしまっては、価値が無くなります。

では、他の人へ知れ渡ってしまうリスクを、どうやって軽減したのか?

それが「忍者文字」と言われる、暗号化の技術を活用していました。

落書きなんじゃないの?と思われるような文字で、知っている人が見なければ、それが文字であると気付かないような、特殊な文字が忍者文字です。

それ以外にも忍者は、結縄や五色米という暗号化の手段も用いていたのです。

暗号化しすぎて、読解不能とかならなかったのでしょうか?

いや、なるはずがありません。

それが忍者なのだから!

そして今の世では、そんな忍者フォントを、パソコンで使用可能なのです!

上野商工会議所のサイトからダウンロードできます。

日本には、漢字が伝来する以前に存在したと言われている「神代文字」という文字がありましたが、忍者が活躍していた戦国時代には解読できる者がおらず 忍者はそれを利用し、秘密文字として 連絡手段に使用していたそうです。
忍者文字フォントは その由緒正しき忍者文字をほぼそのままの形でフォントとして再現したものです。
忍者文字フォント|上野商工会議所
PR

0 comments

Comment