忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

石川県金沢市にある日蓮宗の寺院「妙立寺」という忍者的観光スポット

忍者の皆さんであれば常識となっている忍者寺。

忍者寺という名前だが、忍者とは縁もゆかりもない寺です。

それもそのはず、石川県金沢市にある、妙立寺という寺の別名だからです。

石川県金沢市といえば、戦国時代好きじゃなくても「加賀百万石」の歴史漂う城下町であることは、わりと知られているでしょう。

加賀藩の藩祖である前田利家が加賀を収めることとなり、百万石の禄高という強大な大名となりましたが、その三代目の前田利常が建立しました。

では一体、何が忍者なのか?

それは、この寺の構造に秘密があります。

一度入ったら二度と出られないと言われているほどの、あらゆる仕掛けが施されている、まるで要塞の機能を備えた寺と言っても過言ではない建物なのです。

当然、現代ではその機能は全く役に立たないわけですが、観光スポットとして一役買っているわけなんですね。

一度入ったら二度と出られないのは、現代でも同じようで、拝観するには予約が必須で、案内係の方が先導して説明をしてくれます。

妙立寺近郊には、他にも多くの寺が集まっており、寺町寺院群と呼ばれる観光スポットでもありますので、北陸新幹線が開通した今、ぜひぜひ金沢にも遊びに行って欲しいと思いますし、遊びに行ったなら是非妙立寺にも行ってみてください。

独暇流としても、いつか見学レポートをお届けしたいと考えております。

PR

0 comments

Comment