忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

忍者の世界には「兵糧丸」という仙豆が存在した!?

フードプロセッサーNINJA

ついに、NINJAというフードプロセッサーを入手しました!

これで、兵糧丸(ひょうろうがん)を作りまくれますよ。

え?兵糧丸って何かですって?

兵糧丸というのは、ミッション達成のためには、1日中活動しなければならない忍者が携帯していた携帯用の保存食のことで、1粒食べるだけで、1日程度なら余裕で他に何も食べなくても良くなるという、ドラゴンボールの世界で言う仙豆みたいなものです。

レシピは結構たくさんありまして、米を使ったり蕎麦粉を使ったり、大豆を使ったりと、穀物や豆を粉状にしたものがメイン材料となります。

その粉に、いろいろと栄養価が高く、入手しやすい材料を加えていきます、かつお節とか梅干しとか、ゴマとか、他にもいろいろありますかねぇ。

素材に合う各種調味料で味付けしながら練り上げて、最終的には団子状にして蒸します。

だから兵糧「丸」なんですね。

保存期間を長くできるように干しておいて、活動しなければならないその時が来たら、持ち歩くわけです。

まぁ、これはあくまでも、昔の忍者の携帯食であり、現代では好かれにくい味かもしれません。

現代風にアレンジしてみたり、スープ兵糧丸にしてみたり、いろいろと試してみると、オリジナル現代版兵糧丸ができるかもしれませんね!

それが面倒だという方は、ツルハドラッグなどのドラッグストアでも、実は忍者めしが購入できるのです。

以下、アフィリエイトリンクを貼っておきます(笑)

PR

0 comments

Comment