忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

昔の忍者が使った文字「忍びいろは」で遊べるサイト shinobi.life

以前紹介した忍者による暗号化技術が凄かった!?忍者が使う忍者文字とは?独暇流忍者から正月の挨拶ですという記事では、忍者が使った暗号として「神代文字(じんだいもじ or かみよもじ)」を紹介しました。

とてもじゃないですが、読めたもんじゃありません。

だからこそ、暗号として役に立ったのだと思います。

しかし忍者は、他にも暗号として使っていた文字があります。

忍者の秘伝書である萬川集海にも載っている文字です。

こんな感じの漢字です(笑)

漢字の偏に火、水、木、金、土、人、身を使い、漢字の旁に紫、黒、白、赤、青、黄、色を使って、それを合わせたものです。

その組み合わせた文字に、いろはを当てはめたもの、それが『忍びいろは』です、

当然、存在しない文字もあります。

だからこそ、暗号として相応しいのです。

 

さて、そんな忍びいろはですが、ちょっと面白いサイトを見つけました。

忍びいろは通信 shinobi.lifeというサイトです。

なんと、好きな文字を、忍びいろはにしてくれるのと、忍びいろはを、現代の文字に変換してくれるという、何とも遊び心のあるサイトなのです。

私の忍び名「インザスカイ・ワカサ」を忍びいろはに変換すると、こうなります。

「栬」「亻紫」「⽕黒゙」「氵紫」「⾝⻘」「栬」「・」「倩」「⾝⻘」「⽕黒」

このサイトを作った方は、とみ丸さんという武蔵一族の忍者です。

shinobi.lifeというドメイン自体が素敵すぎます。

現代忍者としては、こういうモノは是非とも活用したいと思いますので、今後の動向も、逐一チェックしていきたいところです!いや、していきます!!

PR

0 comments

Comment