忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

婚姻届を出すなら滋賀県甲賀市のオリジナル婚姻届を利用すべし


※ 滋賀県甲賀市公式サイトより

結婚するときに大事なことは何だと思いますか?

 

そう!結婚相手です!

 

では、結婚を証明するにはどうしたら良いでしょうか?

 

そう!役所に婚姻届を提出します。

もちろん、証人とか戸籍謄本とかも必要ですけどね。

婚姻届を出す役所で、詳しくは聞いてみましょう。

 

でまぁ、その婚姻届なのですがね、役所に行けば、置いてます。

置いてますが、是非とも甲賀市のオリジナル婚姻届を使って欲しいんですよね!

※ 下記画像のクリックで婚姻届のサイトへ飛びます

 

ここに、オリジナルの婚姻届【忍者とたぬきのデザイン】があります。

この婚姻届はですね、A3サイズで印刷をすれば、全国の市町村で使えます。

市町村長名を自由に記入できるようになっているからです。

 

実は、婚姻届というのは、思っているより自由なのです。

やり過ぎはよくないとは思いますし、基準を満たす必要はあるのですが、甲賀市以外にも、オリジナルの婚姻届を作っている自治体があります。

北海道で言えば、北海道が産んだスーパーローカルタレント、ご存知、大泉洋!を要する演劇集団『TEAM NACS』のリーダーこと、森崎博之の生まれ故郷、北海道上川郡東川町では、複写式の婚姻届なんてのもありまして、記念として複写された婚姻届を手元にとっておけるというものだそうです。

なお、森崎博之については、TEAM NACS 第9回公演『ミハル』には忍者が登場しますという記事も、併せてご覧ください。

 

いずれにしましても、忍者好きでこれから結婚されるという幸せな人達には、是非もんで、わりと強制的に使ってほしいと思っています、甲賀市のオリジナル婚姻届は。

ちなみに私はと云いますと…

おそらく使うことはないと思います(^_^;

滋賀県甲賀市は、甲賀流忍者と信楽のタヌキのイラストをあしらった「オリジナル婚姻届」をこのほど作成した。
市長名を記入する形にしているため、全国のどの市でも甲賀市ホームページからダウンロードした届けが利用できる。
甲賀流忍者が祝福、ユニーク婚姻届 滋賀
京都新聞 2016年12月4日
PR

0 comments

Comment